ダーカーの新作ラケットを購入しました。
インペグノ
CNFシート(0.16mmを2枚、0.03mmを2枚)
※CNFシート・・・アウロ・ヴェール LS
アヴァンティア
アラミドカーボンとCNFシート(極薄0.03mm)
※CNFシート・・・アウロ・ヴェール LS
リンクは、先行販売を行っていた横浜みなみ卓球さんです。
先行販売らしく、ブレード面の印刷がないモデルです。
ラケットのグリップが2本とも似ているのですが、レンズのデザインですぐに見分けが付きますね。
インペグノ
インペグノは、91gの個体
アヴァンティアは、89gの個体です。
似たような重さのラケットを購入できてよかったです。
ダーカーにしては板厚の薄いラケットで、5.8ミリとバタフライ製ラケットの主力ラケットと同じくらいの板厚です。
通常のダーカーのラケットは、6.2ミリとか少し厚いんです。
到着してまだブレードのサイドの写真しか写していないのですが、スマホ越しに見ても期待大のラケットです。
<インペグノ>
上の写真のインペグノは、インナーに薄いCNF、アウターに厚めのCNFが2枚入っていますね。
同じくダーカーのCNFシート・アウロ・ヴェール LSラケットである、セグナを使用していたのですが、板厚がありCNFがどんな打球感かあまりわからなかったというのがあります。
薄めのラケットで、素材が4枚入っていたら流石にCNFの特性なんかもわかるともうので試打するのが楽しみです。
アバンティア
<アバンティア>
上の写真のアバンティアは、インナーに薄いCNF、アウターにアラミドカーボンが2枚入っていますね。
インペグノとの比較はもちろんですが、張継科ALCといったバタフライのアリレートカーボンラケットとの比較も楽しみです。
帰宅後に、ラケットの撮影なんかもして追記を行いますね。
大学時代の卓球友達も近々地元に帰ってくるので、まん延防止重点措置の解除される来月からは卓球にも集中できるように仕事も瞬殺で終わらせます。
6月が楽しみだー!
--後日追記--
アバンティアを持ち帰り写真をたくさん撮りました。
アヴァンティアですが、89gの個体のはずが90.5…約91gのラケットが届きまました。
うぅーん。91gの方が良かったんですが、誤差が2gあるのは困りますね。横浜みなみ卓球さん、どうしたのでしょう…
最近のダーカーのグリップデザインでセグナと同じデザインです。
セグナよりも板厚が薄いせいなのか、あまり重さも感じず、ラケットを握ったらしっくりくるというかグリップを大きく感じません。
板厚の4mmでこんなに変わることにびっくりしています。
グリップエンドの座金が金色でかっこいいですね。
バタフライやニッタクのラケットがこんなデザインに切り替わってきていますが、ダーカーの座金がダントツでかっこいいです。
ダーカーさん、JTTAAしっかりついています。最近、Twitterで賑わっていたように、老舗の国内メーカーですので安心感のあるラケットです。
詳細なレビューは、後日にしますが91gの割にそこまで重さを感じないです。
ブレードサイズの変更なのか、ブレードが薄くなったためバランスが良くなったのか。
どちらにせよ、バタフライさんのALCラケットにより近くなったのかなと思います。
ラケットコートを買って、ラバーを張ってと実際の仕様やレビューは6月のはじめかなと思います。
ラケット入れを先程見たら、ソリッドプロ、セグナといったダーカーラケットがありましたので、インペグノも含めてレビューやみんなが見たいと思う写真を撮ってブログの更新は続けたいと思います。
今日は眠いのでここまで、明日新しい記事を書きます。おやすみなさい。現在、午前1時27分…