ダーカー ドイツラバー ドニック ニッタク バックラバー フォアラバー ラケット レビュー 写真付き 重量

XIOM Icecream(アイスクリーム) AZXその後

あけましておめでとうございます。
今年初のブログの更新となります。

アイスクリームAZX

前回、準備をした。
ラケット、アイスクリームAZX ST

ラバーは、ファスタークG1 MAX

コッパX2 MAX

ですが、重量や打球感もとてもバランスのいいラケットです。

ファスタークG1 MAX

あえて、難点を上げるとするとファスタークG1の打球感があまり好きではありません…笑

元も子もない話なのですが、最近のドイツラバーは、もう少しグリップ力があるのでチップしづらく、ドライブの引き合いや下回転打ちに安定感が出ます。

ファスタークは、少し滑る感覚があり神経をすり減らしながら打球するため、信頼がおける道具かと言われると、そうとは言い切れないです。

 

 

コッパX2

逆にコッパX2は、表面が滑るタイプのドイツラバー(ブライスハイスピードのようなスピードが出るイメージ)なのですが、適度な引っ掛かりがあり、弾いたりかけたりいろんなことができる印象です。

何より、ラバーが軽いので扱いやすいラバーです。

フォアほどインパクトが強くないため、バックで弾いたり引っ掛けたりに向いている印象ですね。

 

 

 

 

ファスタークG1を剥がして、MX-Dなどに張り替えたいではあるのですが、大きな大会も中止になったりとオミクロン株の影響が多々あり、練習などもできない状況ですので、

不満はありますが、そのまま張りっぱなしにして使っていこうと思います。

ドイツラバーの値上げについて

最近、Youtubeでみた情報ではドイツラバーに値上げの動きがあるのですね。

フォア面は、テナジーやディグニクスで固定して、バック面をコッパX2

ラケットは、90g前後のしっかりした中芯のラケットという組み合わせて当分は使い続けていきます。

そういえば、ダーカーのアヴァンティアは良いラケットでしたが、インペグノはいまいちでした…

そのへんも、今後ブログに書いていきたいと思います。

 

気軽にブログを見ていただければと思います。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

-ダーカー, ドイツラバー, ドニック, ニッタク, バックラバー, フォアラバー, ラケット, レビュー, 写真付き, 重量