スティガ ダーカー ドイツラバー フォアラバー ラケット レビュー 卓球 重量

STIGA DNA PLATINUM H 〜ディー・エヌ・エー プラチナ H 〜

ソリッドプロのバック面にはハモンドZ2を貼り、フォア面にはスティガ DNA(ディー・エヌ・エー) PLATINUM Hを張ることにしました。

値段も高額8,000円(税込み8,800円)であり、低い粒形状と薄いトップシート の最新のドイツラバーです。

DNA PLATINUM(プラチナ)H

スポンジ硬度 (基準): 50.0 で硬いプラスチックボールにもマッチするラバーです。

XHを試したかったのですが、3ヶ月待ちと言われましたので…我慢できずプラチナ Hを試すこととしました。

一言でいうと、衝動買いです!笑

 

 

パッケージ込みで、109.4gですね。

ラバーのメーカによって、パッケージの重さもラバーの大きさも違うので、この数字だけならなんとも言えませんが、同種のラバーの個体差を調べる上では重要な数字になりますね。

 

ドイツ硬度50度のラバーにしてはスポンジの気泡が大きいので、打球感は比較的柔らかそうです。

ドイツラバーのようにしっとり感(オイリー)のあるラバーですね。

しっかりと回転が掛かりそうな新しいタイプのラバーですね。

 

ラバーを貼り付けるときは、2時間位乾燥させてしっかりと貼り付けます。

水溶性の接着剤は、しっかりと乾燥させないと半乾きのまま接着されて、打球時にボールが落ちます。

ソリッドプロに接着!

 

69.6g(ラバーの重さ)ー 21.4g(切残しの重さ)=約48.2g ですね!

なんと!MAXでも48g代であれば両面に貼ってもいいですね!

これは、打つのが楽しみです!

ハモンドZ2 よりも!笑

試打の感想

ラザンターR53やMX-Dのような最新のドイツラバーですので性能の良さは伝わってきていたのですが、想像以上でした!

なにより回転の掛かるシートで、打球の威力も申し分ないです。

両面DNA PLATINUMでもよかったなと思っています。

PLATINUM Hの上に、XHもあるので、フォア面はXHにするのもありですね!

バック面は、PLATINUM Hくらいの硬さがいいです。

次、首都圏への出張の際には卓球専門店へ行って、XHとHの軽めの個体を購入しようと思います!

ラザンターR53と同じくらいみなにおすすめできるラバーでした!

DNA PLATINUM H は、これまで使用した中でも1,2番を競ういいラバーです!

-スティガ, ダーカー, ドイツラバー, フォアラバー, ラケット, レビュー, 卓球, 重量