ライフハック・生活改善 節約

auショップで大激怒 〜勝手にコンテンツを追加されました!〜

iPhone7からiPhoneSE3に変更する際に、SIMカードの交換をすることなりました。

その際に、SIMカードの変更のみを行ったのですが、帰宅後SMSによってメールが届き、コンテンツが勝手に追加されていることが発覚しました。

ショップでは、説明も同意も何もなく再度来店するするよう説明がありましたが断りました。

大変困惑し、激怒した内容ですので他の人も被害に合わないようにまとめて記録を残したいと思います。

 

iPhoneSE3を使うためにSIMカード交換をする必要があります。(黒→白SIM)

auのホームページに掲載されているのですが、iPhone8以降の機種では、黒いSIMカードから白いSIMカードに変更する必要があります。

今回、iPhone7からの機種変更のため携帯ショップにてSIMカードを交換する必要が生じました。

 

iPhone 8以降のiPhoneを利用するには、au IC カード(au Nano IC Card 04 LE)が必要です。

https://www.au.com/support/faq/detail/66/a00000000266/  auのホームページより

au shopの予約

携帯ショップは混雑するため、電話にてショップ窓口の予約を行いました。

コロナ禍でもあるため、当日の夕方予約が取れて一安心したのですが、これが後悔の始まりでした。。。

Apple Storeでスマホを購入したので、SIMカードを黒から白に変更したいです。機種はiPhoneSEです。
Apple Storeで購入したものは、正常に動作しないですよ。
昨日届いた新品のスマホなのに、動作しないと言い切る失礼な店員だな!

 

来店時、しつこいプラン変更の説明

iPhone7を使っていることから契約はLTEのプランのため、変更するiPhoneSEが5Gの端末となるため5G契約にしないと使用できないと説明がありました。

予約後に色々と考えてみたのですが…

プラン変更まで考えたくない。現行のプランを変えたくないから予備機と入れ替えちゃえ!

めんどくさかったので、予備機のiPhone11にau LTE SIMを入れて使用することとして、

予備機のiPhone11のahamoのSIMカードをiPhoneSEにて使用することにしました。

<現行>                  <変更後>
iPhone7 au        →iPhone11   au LTE (白SIMへ)
iphone11 ahamo→iPhoneSE     ahamo 5Gsim

 

auのLTE契約から5G契約に変更すると大容量プランと、ぴったりプラン(データ通信量により金額がかかる:割高プラン)で支出が増えるため変更したのですが、店員より信じられない言葉を投げかけられました…

電話で聞いていた話と違います。1時間ほどかかかりますよ。
プランの料金を上げたくない、手続きを進めてください。
新しく利用するiPhone11を見せたください。

(机においてあるiPhoneを触り)ロック解除してください。

変わった店員だな。どこで買った機種かみたいのかな?とりあえず急いで終わらしてくれ… ロック解除
(説明もなく電話発信を行い、バーコードを表示させ、バーコードリーダーで勝手に読み込む。)

勝手に読み込むなよ。ahamo契約のiPhone11だから変なことはできないからまぁいいか。

SIMカード切り替えます。はいどうぞ!(手続きから15分で完了)

1時間かかるって言ってたの誰だよ。終わったからいいか。

以前は、契約完了の紙にサインしたりもしたけど今はないいんだ。この前来たときはタブレットでサインしたけど省略なのかな

 

帰宅後不審なSMS(ショートメール)が届く

なんか不思議なSMSメールが届いたぞ…なんだこれ…

「お申込されたKDDIコンテンツはこちらから確認いただけます。」

SIMカードの変更だけで、コンテンツの申込みとかしてないけど!

なんだコレ???

確か、手続きの明細を紙でもらったな…

 

 

auPayマーケットが勝手に追加されている!

au Pay マーケット(追加)!!

なんだこれ!ワケワカランサービスを追加されている。店に電話して確認してやる!(●`ε´●)

<<以下のやり取りについて音声データもあります。店舗側が誠実な対応をしなかった場合、消費者センターなどへ相談に行く予定です。>>

(電話にて)auショップの担当者に問い合わせ1

(電話にて)先程、SIMカードの変更を行ったのですが、帰宅後コンテンツの追加というメールが届いて、なんのことだかわかりません勝手にコンテンツを追加したんですか?
こちらは、料金のかからないものとなっております。
料金がかかるかからないじゃなくて、勝手に追加したんですか?説明もなく?
手続きに来られた方に、サービスを追加してもらうようにしています。
必ずつけないといけないサービスでもないのに勝手につけたんですか!(●`ε´●)
(勝手にコンテンツを追加したことを認め)通信料金などかかりませんので…
利用もしないコンテンツですから嫌です。すぐに取り外してください。
取り外しができるか確認します。お電話にて折り返しますね。

(電話にて)auショップの担当者に問い合わせ2

(5分後)

コンテンツ解除のため、SIM交換の手続きを含め解除しますのでauショップにご来店いただくか、157に電話してもらえますか?
auショップの閉店時間は何時ですか??今18:50分ですけど…
営業時間は19:00となっています。
そもそも勝手にコンテンツを追加されて、再度の来店や電話をするのも嫌です。そっちで解除してください。

処理の取り消しってなんですかまたSIMを変えるんですか?こっちはSIM変更のために手続きしたつもりが勝手にコンテンツを追加されてこうなっているんですよ!

本日解除するためには、来店か157に電話で解除する必要があります。明日以降の解除で良ければまた確認致します。

(電話にて)auショップの担当者に問い合わせ3

(5分後)

センター側で解除ができますので、来店不要です。ご迷惑をおかけしました。。。
来店とか不要であればそれでいいです。

ショップの担当者に問い合わせその後(2日経過)

(2日後)

まだ解除されていない。数日待っても解除されなかったら再度電話で苦情を入れてやる。ヽ(`Д´)ノプンプン

 

auに直接苦情を入れたいので、この記事を見てくださったかた!問い合わせ窓口を教えて下さい!
サイトでは、157しか出てきません…

まとめ

携帯電話会社のショップは騙しの巣窟!絶対行かない

随分前に話題になりましたが、携帯ショップのSDカードが以上に高いです!

今どき16GのSDカードが3,000円もします。

 

ネットの比較サイトで見ると…

 

そもそも16Gのような小さなSDカードは販売していません…笑

価格比較サイトやアマゾンなどで相場を調べずに携帯ショップでアクセサリーを購入するのは騙されに行っているようなものです。

必ず、ネット価格などで調べての来店を勧めます!

ahamoやLINEMO等のショップを利用しないプランへ変更

そのために、スマホの仕組みやSIM、データ移行の方法を自分で調べておきましょう。

知識不足だと、お店にお金を払うだけでなく、お金を吸い取られ続けます。

騙されないように。知識の武装は必須!

ネットで調べて、対応できる能力を身に着けよう

ショップを利用しない格安のプランが有るため、ahamoやLINEMOへ切り替えよう!

Povoはau系ですので勧めません。もう嫌いです。

不明な明細やSMSが届いたら注意して調べてること

今回は、たまたま来たSMSで発覚しましたが見落としていたり、確認を怠ればコンテンツをつけられたままになっていました。ちゃんと確認することは大切です。

適当に放置せずに、ちゃんと自分で調べましょう!

auショップに限らず争いに巻き込まれたら録音!

今回のケースは、電話を録音していたため内容確認や今後別の機関に相談するときなど確実な証拠が手元にあります。

いざとなればこれをyoutubeにUPしたら良いのでなにかと心強く。

怒りちらしたりせず、落ち着いて店員へ確認の電話ができました。相手が非を認めた証拠など手元にあるだけで全然違います。

 

思い出したくもない嫌な出来ことですが、被害者を増やさないためにも共有させていただきました。
今回は、SIMカードの変更のため来店しましたが、可能な限り魔の巣窟(ショップ)へ行くのはおすすめしません。時間も無駄にかかり必ず後悔します・・・

 

-ライフハック・生活改善, 節約