長年のMacユーザーですが、仕事上WindowsPCが必要となったため急ではありますが購入することとなりました。
Macは、OS X PANTHERからのユーザーですが、Windowsはちょっと触るくらいで使い方も全然わかりません…
WindowsPCにこだわりはないのですが、入力しやすいキーボードでUSキーボードモデルが選べることが基準となります。
WindowsPCの購入!
仕事の関係で、リモートワークの拡充などもありWindowsPCが必要になりました。
17年くらいのMacユーザーであり、この記事もM1 Macで執筆するくらいMacにどっぷり使って過ごしてきたのですが、仕事のためですのでしょうがないです…
Windowsは、XP,VISTA,7,10と触ることは多々あったのですが、自分で所有してガッツリと操作することもなかったため、どのようにPCを選べばいいのかも全然わかりません…
検討の過程をこの記事にまとめますので、誰かの参考になれば幸いです。
とにかく、USキーボードであればなんでもいい!笑
NECや富士通、東芝などの国内メーカーのPCについては、USキーボードが無いのと割高であるため、検討の候補にも入れていません…
デスクトップPC or ノートPC
まずはじめに検討するのは、デスクトップ(備付け)PCなのか、ノートPC(折りたたみ式、タブレットPCを含む)のどちらを選ぶのかですね。
デスクトップPC
デスクトップPCの良いところは、低コストに高性能なPCを購入できることです。
古くなったら部品を変えたり、壊れたパーツだけを入れ替えたりと機械いじりをすることができます。
しかしながら、バッテリーがなく持ち運べないため家でテレワークのように作業に集中することには向いていますが、
外出先やおしゃれなっカフェで作業するには向かないPCであります。
ノートPC
ノートPCは、バッテリーが付いているため場所を選ばずどこでも作業することができます。
また、最近のノートPCには、USB-C端子がついているので充電から、外部画面出力まで本体とケーブル1本で全てできてしまいます。
デメリットは、本体価格が高額で同じ金額であれば高性能なデスクトップPCを購入することができます。
今回は、仕事の出先やリモート環境で使用するPCとなりますのでノートPCを買うことにしました。
OS Windows or Mac?
MacもWindowsもできることは変わらないためプライベートで購入するのであれば、どちらを選んでもよいのですが、
業務上必要なため、今回はWindowsPCを購入します。
Canvaといった、画像編集もWEBベースとなっているためインターネットがつながればOSは関係ないため、便利なWEBサービスが普及した現在ではOSはどちらを選んでも問題ないですね!
USキーボードのPC
Macのオンラインストアーでは、USキーボードのPCを購入することができますが、WindowsPCは各メーカーたくさんの種類があるため、機種の選定にどうしても手間がかかってしまいます。
今回は、個人的な趣味趣向でUSキーボードと限定することで購入候補のPCを絞り込むことができるため、端末選びには苦労しませんでした。
検討したのは以下の端末となります。
USキーボードのWindowsPC(マイクロソフト)
WindowsOSを作っているマイクロソフト社のSurface(サーフェイス)が候補となります。
サーフェイスにもたくさん種類があり、タブレットタイプのSurface Pro、ノートパソコンタイプのSurface laptopと候補はありますが、
国内で販売されている、Surface laptop(サーフェイスラップトップ)は、USキーボードモデルではなくJISキーボードのみとなるため却下となりました。
そうなってくるとSurfaceProが候補となります。
SurfaceProは、USキーボードで使用することができ大変良い端末ですが、キーボードがケースも兼ねている薄型のシート仕様のため、文字を打ち続けると指先が痛くなるのと、ベコベコしてキー入力をする際に好き嫌いが分かれる端末となっています。
USキーボードのWindowsPC(DELL)
DELLでUSキーボードモデルが購入できるのは、XPSシリーズです。
大変珍しく、USキーボードモデルを選んでも追加費用がかかりません!(Macも同様)
XPSは、ディスプレイもきれいで13,15,17インチモデルが選べ、
15インチと17インチでは、グラフィックボードの搭載された端末を選ぶことができます。
難点は、DELLの高級端末でもあるため、ちょっと高いんです…
プライベートで使用するPCであれば、特におすすめできるPCのシリーズです。
USキーボードのWindowsPC(レノボ)
ThinkPadシリーズで有名なレノボ社のPCは、たくさんのモデルがUSキーボードを選べ、持ち運びに適したXシリーズ、エントリーモデルのEシリーズ、ハイパフォーマンスのTシリーズ、他にもPやA等のたくさんのシリーズがあり、使う用途で選ぶことができます。
今回検討したのは、持ち運びに適したXシリーズ、エントリーモデルのEシリーズ、ハイパフォーマンスのTシリーズです。
BTOでモデルをカスタマイズして購入することができ、USキーボードユーザーには特におすすめできるのがレノボです。
レノボ Thinkpadに決定!
今回購入するPCは、レノボのThinkpadシリーズに決めました!
持ち運びに適したXシリーズ、エントリーモデルのEシリーズ、ハイパフォーマンスのTシリーズ全てにUSキーボードモデルが有り、メモリーやCPUのカスタマイズもできるため、ニーズに対して柔軟にPC選びをすることができます。
ThinkPadの中でも、AMDのRyzenのCPUでメモリー16G以上、SSDであることを条件に検討してみることとしました。
少し記事が長くなったため、レノボ ThinkPadシリーズのPC選びについては、次の記事にまとめたいと思います。