ポイント 節約

クレジットカードの見に覚えのない請求 その2

クレジットカードの見に覚えのない不正利用(これまでの流れ)

<前回の記事>クレジットカードの見に覚えのない請求その1

 

前回のブログに書いた内容について簡単にまとめます。

カードを一般カードからゴールドカードへ変更(不可抗力のカード番号変更あり)

見に覚えのない不正利用が行われるようになった。(ドコモの携帯料金)

クレジットカードのサポートデスクへ連絡(ドコモのサービスセンターへ連絡するように言われる)

ドコモのサポートセンターから携帯ショップへ行き、ドコモの契約がないかの確認をするように言われる

携帯ショップの来店予約、来店受付、カウンターで同じことを何度も話して疲れ果てる。

ドコモの携帯契約がないことを確認した。

クレジットカードサポートデスクに連絡し、見に覚えのない請求を削除してもらえることとなった。

念の為クレジットカードの番号変更(1回目)


翌月も同様の不正利用があり、クレジットカードのデスクに連絡し取り消しの手続きを行ってもらう。(不正利用2回目)

前回のカード番号に請求が来ているためと説明があり、カード番号の変更なし。(今ここ)

 

 

クレジットカードの不正利用(3回目)

なんと更に翌月もドコモからの請求が来ました。

これまで毎月、60,000円の請求があったため、今回は安いなと少し安心しましたが、このあたりからカード会社の対応や信頼性に疑問が出てきました。

前回同様に、クレジットカードのサポートデスクに連絡し請求の取り消しをおこなました。

今回もカード番号の変更は不要とのことでしたが、念の為にとカード番号を変更してもらいました。(2回目のカード番号変更)

クレジットカード番号の変更に伴う豆知識

クレジットカード番号変更に伴い、カードに付いているEdyは移行ができないため使い切る必要があります。

カードに紐付けられたETCカードは、新しいカードが発行されるまで利用ができなくなるようになります。

高速のゲートが開かないのでバーへの激突を予防するためにも注意が必要です。

何よりもめんどくさいのは、各種支払いに設定されているクレジットカード番号の変更にとにかく手間がかかります。

クレジットカードによる支払い方法変更のレビュー!

アマゾンや、ラインモのようなWEB前提のサービスは、支払い変更が容易で2,3分なれば変更できるくらいでよいのですが、

特に変更がめんどくさいのがガス料金の支払い方法変更でした。

1ガス会社のホームページで変更依頼書の郵送を依頼

2郵送をまつ。3,4日くらいかかる。

3申請書に手書きをして、返信用封筒で返送する。

他にもめんどくさい支払い方法変更

ディズニーDX

ドコモIDからの支払い方法の変更のため、どこのページから変更していいのかがそもそもわかりません。

あまりにめんどくさかったので、別の記事で書きます。

iPhoneでのモバイルSuicaアプリ

変更に伴う画面がガラケー時代のもので、シンプルすぎるがわかりにくい。

システムが古いのだと思うが、古いサイトを使い続けていないか心配になるレベル。

 

そんなこんなで、2回目のカード番号を変更することになりました。

クレジットカードの不正利用(4回目)

なんと、更に翌月不正利用が発生しました。

流石に、4ヶ月連続で不正利用されると頭にきます。笑

 

カード会社とばかり話をしても埒が明かないため、市役所で行っている消費生活相談を予約し相談に行きました。

市役所での消費生活相談

県のセンターから派遣されている方に相談に乗っていただきました。(市役所の職員じゃなくて安心)

これまでの流れを説明したのですが、クレジットカードのサポートデスクに電話すること、

ドコモに連絡をして、請求を止めてもらうしか無いんじゃないかとアタリマエのことを当たり前に言われ心が萎えました。

「消費生活センターで楽天に苦情を入れてくれないか」と相談したのですが、

「当センターでは、そのようなことを行っていない」との解答でした。

その時点で、消費生活相談に来たことを公開しました。

相談が午前10時だったのですが、同日の午後4時頃に相談の職員から「その後、サポートデスクに連絡しましたか?」と確認が来たのですが、

イライラもしていたため、「仕事中で電話できていません」と回答しました。

また相談にいらしてくださいと言われましたが、もう二度と行きません。相談しません。笑

独立法人国民生活センター 消費者トラブルメール箱

市役所の消費生活相談でも解決しないため、とりあえず独立法人国民生活センターの消費者トラブルメール箱へ通報しました。

行政への相談はこの時点で諦めることにしました。

トラブルメール箱の返信も期待していません。

 

クレジットカードの不正利用(4回目)のカードサポートデスク

60,000円!、20,000円!と請求金額が減っていたのですが、30,000円の請求へと金額が上がったこともあり、カードのサポートデスクに電話で連絡し、削除の手続きを取るとともに、

あまりに腹が立ったので、どうしてこのような自体になっているのかについても苦情を入れました。

サポートデスクとのQ&A

Q 4ヶ月連続でドコモさんから請求が来ているのですがなぜですか
A ドコモのシステムが不正利用がされやすい仕組みになっている。

 

Qこれまで、別のカードの利用でこのような不正請求はこない。

ゴールドカードへのアップグレードも含めて短期間で3回もカード番号を変更しているが、なぜ請求が来るのか

社内から情報が漏れていないか
Aドコモのシステムが…以下 前と同じ…

 

Qドコモのシステムが弱いとのことで、来月も請求が来るのか←ココ重要
Aはい。来月も請求が来ます!われわれもお客様のカード利用を監視しているから大丈夫です。

 

※4ヶ月不正利用されていて、監視しているから大丈夫です。ってのは意味がわからない。笑

 

Qそもそも、3回カード番号の変更をして請求が来ているのはやはりおかしい。
カード番号が流出していないか
Aドコモの請求については、クレジットカードの番号でないところから請求が来ているため
繰り返しこのような請求が来ています。

えっ!

えーーー!!つまりこれまでのカード番号の変更は意味が買ったとうことです。笑
あんなに面倒な引き落とし先の変更も意味無し!笑

Qこれまでのカード番号の変更は意味なかったってことですよね
Aこれ以上の不正利用の拡大を防がないために必要でした。

Qそれでも請求が来ていますが…
A監視しているから大丈夫です。前回同様に取り消しをします。

そういう問題じゃないですよね…

Qカード番号を変更してもだめで、どうすればこの不正利用を止めることができますか?
A一旦カード番号を解約して、再度カードを申し込んでください。

Q今回、年会費で1万円支払ったんですが返してくれるんですか。
再度、年会費の1万円を支払わないといけないんですか?
A返金はいたしかねます。
次回申し込み時に、年会費の請求はありますが支払いから取り消す作業を行います。
カードの解約後、2日開けて申込みをお願いします。

Q最後に確認ですが、3回のカード番号の変更は意味がなかったんですね。
A意味がないわけではありません。

とのことで、せっかくゴールドカードへ変更したクレジットカードを解約し、再度申し込むこととなりました。

今考えると…

最初の不正利用時に、毎月請求が来るから解約して再度申し込み手続きをしてと案内をしてほしかったですね!笑

それか、カード会社側で切り替えの手続きを自動で行ってほしいですね。

 

このクレジットカードは、ポイント還元なんかの条件が良いので利用していますが、この大手の会社は信用しません!笑

再度のクレジットカード番号の申込みで審査落ちしたらブログ的には大爆笑でしたが、ちゃんと審査に通りましたので一安心でした。

現状、ドコモのシステムを用いた不正請求に対しては、解約→新規申し込み しか解決策がないようです。

長々と書かせていただきましたが、誰かの参考になればいいなと書かせていただきました。

 

次回最終話として、まとめの記事を書きたいと思います。

 

前回の記事

 

 

-ポイント, 節約