ポイント 節約

クレジットカードの見に覚えのない請求 その1

卓球関係とは違うことですが、ネットで検索しても出てこなかったのでここに記録を残します。

 

クレジットカードの見に覚えのない請求

クレジットカードを無料のカードから、10,000円の年会費を払い,プライオリティ・パスのついたゴールドカードに切り替えたのですが、その後から見に覚えのない不正利用の請求が来ることになりました。

 

クレジットカードの不正利用とカード番号の変更(1回目)

一般カードから、ゴールドカードに変えた時点でカード番号が代わり、これまでのサブスクや携帯料金、公共料金の支払など、1度すべての引き落としをイオンカードへ切り替えました。

ドコモを契約していないのにも関わらず、ドコモの携帯料金の請求が来ました。

その上、決済サービスの利用として49326円の請求がありました。

普段のクレジットカードの使用料が30,000円くらいなので、あまりの金額に驚きました…

身に覚えのない引き落としに気がついた方法

日頃から、MoneyForwardをつかって銀行口座と証券会社、電子マネーなんかを連携させて家計簿をつけているのですが、

マネーフォワードアプリを使うことによって、カード利用の通知メールよりもカードのサービスセンターよりも早く、マネーフォワード上に通知が来ます。

カードのサポートデスクへ問い合わせ 1

今回の請求にびっくりしたので、すぐにカードのサポートデスクに電話して確認をしたところ、ドコモのサポートセンターに電話をしてドコモの携帯電話の契約がないか確認をしてほしいと言われました。

ドコモのサポートセンターへの問い合わせ

そこでドコモのサポートセンターに電話をしたら、電話での問い合わせではなく、携帯ショップに行って携帯の契約がないかの確認をするように言われました。

携帯ショップの予約

現在使っている携帯電話がLINEMOなのですが、契約の手続きをすべてインターネットで行うことができます。

eKYCの本人確認で申請ができ、esimを発行することにより即日で開通することができました。

使用しているiPhoneもアップルストアーで購入できるので、携帯ショップなんてここ数年行ったこともないです。

今の携帯ショップは予約が必須で、近くの店舗に電話予約を行い「今これるなら来店可能と言われました。」

携帯ショップ嫌い…

ドコモのサポートセンターで見に覚えのない請求についての不正利用の事情を話して、携帯ショップの予約の際にも同様の説明をし、ショップに来店して入口で同じ話をして、カウンターでも同様の話をしました。

サポートセンターと店舗での2回の説明で済みそうですが、ショップの予約の人・入口の人、カウンターの人が異なるのと、情報を共有するような仕組みがないんでしょうね。

もう携帯ショップの窓口には可能な限り行きたくないなと固く思いました。

携帯ショップでの確認

携帯ショップでも、契約がないことの確認をするために窓口で時間の係る手続きを行い、結果として、ドコモの契約がないことも確認しカード会社のデスクへ電話をしました。

この契約確認のために、2時間位時間がかかりました。

カードのサポートデスクへ問い合わせ2

携帯ショップでの契約がないことを確認し、再度カード会社へ連絡し利用明細の取り消しを行いました。

不正利用があったので、クレジットカード番号を変更することとなりました。

旧のカードから、普段利用していないイオンカードへ引き落とし先を変更し、新しいクレジットカードが届いたら新しいカードへ支払いを戻すという面倒な手続きを行いました。

 

クレジットカードの不正利用(2回目)

クレジットカードの番号を変更したのですが、、、

その翌月、また身に覚えのない請求が来ました。

前回同様、ドコモの携帯料金と決済サービスの料金で約60,000円の請求でした。

カードのサポートデスクへ問い合わせ 2

前回の携帯ショップで、携帯電話の契約がないことを確認しているので、今回はすぐにクレジットカード会社へ連絡し、利用明細の取り消しをしてもらいました。

その際に、再度のカード利用の取り消しを確認したところ、旧のカードへ来ている請求がスライドしているとのことで、クレジットカード番号は変更せずにすみました。

・アマゾンプライム

・楽天市場

・Netflix

・電気

・水道

・ガス

・携帯電話

・楽天マガジン

・ブログのサーバー

・ブログのドメイン

・AppleId

・Adobe CC 等たくさんの引き落としを変更するのがとてもめんどくさかったので、

クレジットカードの番号を変更しなくてすんだのは良かったです。

 

これで収まれば万々歳だったのですが…

(つづく)

 

下の画像が続きのリンク先になっています。

 

-ポイント, 節約