お店 ミズノ 写真付き 卓球 重量

フォルティウスFT ver.D 〜FORTIUS FT ver.D MIZUNO〜

ボーナスの月ということで、キョウヒョウ龍5をAmazonに返品して、フォルティウスFT ver.Dを購入しました。

今回は、国際卓球のオンライン接客を利用した注文を行いました。

ラケットの重さ指定もでき、これまで東京に出張の際にラケットの購入をしていましたが、オンライン接客を利用できるのであれば、ほしい時にラケットの注文ができるためこれまで以上にラバーもラケットも購入してしまいそうです…笑

LINEを用いてオンライン注文

LINEで友だち追加を行い、メニューから「オンライン説客」をクリックすると、

1商品予約

2トーク

3ビデオ通話

4音声通話

から選ぶことができます。今回は2の「トーク」を選びました。

12時に、「フォルティウスFT ver.Dの90g未満がほしい」と注文したら、

16時に、「全店確認して、最軽量で90gでした」と回答が来ました。

 

その後は、住所などを伝え口座振込をしたら到着を待つのみとなります。

専門店に簡単に確認ができ、全店で確認してくれるなどとても親切な対応をしていただきました。

国際卓球さん、素敵なサービスをありがとうございます。

 

国際卓球より到着

注文から2日程度で到着しました。

専門店の梱包

是非見ていただきたいのが、これが専門店の梱包です。

商品を大切に扱ってくれているためぜひ次も国際卓球で購入したくなります。

 

 

しっかりと明細に90gのフォルティウスFTと書かれていますね。

送料を無料にするために、粘着ラバーフィルムと接着剤を購入しました。

 

 

 

話はそれますが、長く愛用していたTSPの粘着保護シートが廃盤となり…

代替え品として、アンドロの粘着保護シートを使用しています。

アンドロのシートは、接着力も強くておすすめの粘着保護シートです。

 

フォルティウスFT Ver.D開封!

 

 

久しぶりのミズノのラケットです。

以前は、フォルティウスFTノーマルバージョンを購入したのですが、重くて使用できなかったんです…

フォルティウスFT(ノーマルの重さ)

今回は、90g以下の製品を注文したため、重めのラバーを張っても190gよりも軽いラケットにできそうです。

グラム指定しての注文でしたが、実際に測るまでは心配です。どきどきしながらVerDを計りに乗せました。

フォルティウスFT VerDの重さ(ビニール込み)

 

えっ、90グラムを下回っている個体でした。とてもいい重量です。

写真を見てもわかるのですが、ミズノのラケットはビニールで保護されています。

このビニールを剥がすことで更に軽くなりそうです。早速チェック

ラケット保護用のフィルムの重さ

やはり、ビニールも1グラムありました。

ということは…

フォルティウスFT VerDの重さ

はい!ラケットは89グラムの個体となりました。

90グラムを切る最高のラケットです!国際卓球さんありがとうございます!

裏側から図っても89グラムです!笑

フォルティウスFT VerDの外観

この褐色のブレードがかっこいいです。

野球のバットなんかも制作しているミズノですから、木の質もとてもいいです。

できることなら、両面がこの上の写真のようにレンズ無しでプリントなしのバージョンのラケットがほしいです。

 

ラケットのプリントも下の方に印字されているところが、ミズノらしいですね。

 

ストレートグリップが好きなのですが、ミズノのラケットはストレートが太すぎるためフレアグリップを購入しました。

このプレートもミズノ独特のデザインでかっこいいです。見る角度で色が変わるおしゃれなプレートです。

 

7枚合板に、2枚のDUAL WEBが入っています。

DUAL WEBとは

メーカーサイトによるとポリエステル系の素材で、2枚で0.05mm程度の厚さの極薄の特殊素材ですね。

カーボンほどは弾まないため、ファイバー系のラケットかなと思われます。

7枚合板のカチカチ具合が、ファイバー系素材で打球感が柔らかくなったら扱いやすくなりそうですね。

ラケットの画像(その他)

このラメ感もいいですね。レンズも派手すぎず、全体的に大人のら決の戸のデザインです。

外側に入っている白いシートがデュアルウェブです。

極薄で入っているのか入っていないのかも見えないくらいわかりません。

デュアルウェブが意外と薄くて効果があるのかボールを打つのが楽しみです。

 

フォルティウスFT ver.Dに貼るラバー

軽い固体を入手しましたが、ラケットとしては90gと重めのものとなるため、ラバーは軽めのものを選ばないとすぐに総重量が200g近くになってしまいます。

そうなってしまうと操作性が落ちてしまうため、両面ともテナジーやQ5といった軽めのラバーを選ぶか、

片面をラザンターR53のような重いラバーにして片面をコッパX2にするなど重量調整をする必要があります。

ラケットを購入するたびに悩ましくも楽しいですね。

ラケットが89g、接着剤が約2g=91g

ラケットを185gくらいにするために、185-91=94g

  • 94g÷2枚=47g  両面に貼るならQ5かテナジーですね。
  • 94g-53g(ラザンターR53)=41g (コッパX2)

うぅーん、どのような組み合わせが良いのかよく検討する必要がありますね。。。

 

-お店, ミズノ, 写真付き, 卓球, 重量