電子機器・スマホ・PC

Lenovo ThinkPad E14 Gen 4(AMD) 〜SSD expansion SSDの増設〜

最小構成でThinkPadE14を購入しました。

購入初期では、Cドライブのみですのでデータ保存用のSSDを増設します!

 

Lenovo ThinkPad E14 Gen 4(AMD) 〜Memory expansion SSD増設〜

早速、PCを裏返しネジをはずします。

ThinkPadがアルミ製になって、なんかペカペカする質感ですね。

 

ネジを外したら、このスプーンを隙間に入れて、裏蓋を外します。

裏の蓋は、爪で固定されているためヘラやスプーンを使って少しずつ開けていきます。

新品のPCに力を入れて爪を外していくのは恐怖ですが、性能アップのためです。

Lenovo ThinkPad E14 Gen 4(AMD)の基盤

裏蓋を開けるとこのようになります。

SSD2としっかりと書かれているのでわかりやすいですね。

 

Samsung 980 1TB PCIe Gen 3.0 ×4

Samsung 980 1TB PCIe Gen 3.0 ×4 NVMe M.2 最大 3,500MB/秒 内蔵 SSD MZ-V8V1T0B/EC を購入しました。

アマゾンで、13,000円くらいでした。

ThinkPad E14 Gen4 (AMD)では、PCIe Gen 4.0 ×4 NVMe M.2 最大 7,000MB/秒 が対応しているのですが、SSDの価格が高いため、PCIe Gen 3.0 ×4 NVMe M.2 を購入しました。

あくまでセカンドストレージとして使用するため、PCIe Gen 3.0 ×4 NVMe M.2 で十分です。

メモリーと違って、ネジ1本の作業ですので誰でもできる作業でした。

増設したSSDのフォーマット

SSDを差し込むだけでは、SSDを認識しないのでフォーマットを行う必要があります。

アクティビティモニター(タスクマネージャー)ではしっかりと認識しているので一安心でした。

フォーマットしてシステムデバイスとして認識させればいいんですね。

 

「Windowsキー」+「X」でメニューを表示して、「ディスクの管理」を選択します。

 

増設した、ディスク1をクリックして「新しいシンプルボリューム」を選択します。

「NTFS」でフォーマットを行います。

ウィザードでフォーマットを進めていきます。

さすがSSDですね。フォーマットもすぐに終わるため「完了」とすぐにフォーマットが終わります。

追加したSSDのフォーマット後

しっかりとボリュームDが追加されています。

 

難しいのは、ヘラを入れて蓋をこじ開けるくらいで、それ以外はメモリーもSSDも増設するのはかんたんでした。

筐体は爪でしっかりとくっついているため、蓋を開けるために、スプーンもぼろぼろになりました。

 

PCの裏蓋を開けるのは怖いですが、メーカーでカスタマイズすると1TのSSD増設で50,000円くらい料金がかかるので、最小構成でPCを注文して、自分でメモリーとSSDの増設をするのがおすすめです!

 

-電子機器・スマホ・PC