ダーカー ニッタク バックラバー ラケット 卓球 接着剤 日本製ラバー 重量

ニッタク ハモンドZ2 〜Nittaku HAMMOND Z2〜

ニッタク ハモンドZ2をダーカーのソリッドプロへ貼ってみました!

なんと、ハモンドZ2にはラバーフィルムが付いています!

粘着ラバーじゃないのにフィルムが付いているのは珍しいですね。

ニッタクさん、ありがたく使わせていただきます!

 

ハモンドZ2外観レビュー

定価¥7,480(税抜¥6,800)のラバースのでパッケージもギラギラしていて高級感があるラバーです。

スポンジの色も赤色ですので、黒いラバーは買いづらくて赤い色のラバーを購入しました。

黒いシートに赤いスポンジもかっこいいですが、バック面での使用を想定して赤いシートに赤いスポンジの統一感のあるラバーです。(自己満足)

 

 

ニッタクのラバーは、G1のMAXがG1ぽくなくてバック面で印象が良かったので、ハモンドZ2も躊躇なくMAXを選びました。

 

 

上のラバーは、DNAプラチナ Hですが、ハモンドZ2の方がスポンジに密度がありますね。

硬度が40度となっていますが、ドイツ硬度に変換すると50度くらいになり、DNAプラチナHと同じくらいの硬度になりますが、スポンジの密度があるので打球感が少し硬そうですね。

 

高いラバーなのですが、フィルムがテープで止まっているあたりが安っぽく感じます…笑

パッケージに書いていますが「完成形を意味するZがキーワード」どうやらハモンドの完成形としての位置づけということです。

完成形だけどZ2ってのがよくいみがわかりませんが…笑

 

参考までに、パッケージの重量が106.7gでした。

 

ラバーの外観

ラバーのシートの色もきれいでした。ドイツラバーによくあるくすんでいる感じではありません。

Made in Japanってのがいいですね!

ここ最近は、テナジー購入せずドイツラバーばっかり試していたので、久しぶりの日本製ラバーを使用するのが楽しみです。 

 

スポンジの表面も気泡が大きすぎず、むしろ小さいくらいですので、

スポンジが接着剤を吸収しすぎないような印象を受けました。

 

赤色のきれいなスポンジです。

マクロレンズで焦点が合わなくて、撮影するのに苦労しました…(T_T)

 

ラバーの断面もきれいに揃っていて、さすがMade in Japanですね!

ラバー単体の重さも71.1gでした!

うん、ドイツラバー並みに重そうです…笑

ラケットに接着!

接着剤がちょうど切れていたので、近所のデポで買ってきました。

フリーチャックは、使用しやすくてお気に入りですが。

次は安くてしっかり貼れる、パーフェクトグルーを購入しようと思います。

 

ソリッドプロ  SOLID Pro DARKER

Twitterにも掲載しましたが、新旧のバージョンのソリッドプロがありますので参考までに写真を載せます。

ソリッドプロの新バージョンのほうが特殊素材が多く入っていますね。

また、新ロッドの方がバタフライのALCのような弾くような印象のラケットでした。

旧バージョンも球持ちが良いので、個人的には旧バージョンの方が好きです。

 

ハモンドZ2の重さについて

接着剤を塗ってみたときの重さが72.1gですので、接着剤は1g程度ですね。

ラバーを貼るときは、湿気に気をつけて2時間程度乾燥させて貼り付けます!

途中者写真を取っていないのですが、ソリッドプロにハモンドZ2とDNAプラチナHを貼った最終的な重さが188.5gでした。

ギリギリ扱えるくらいの重さですね。

 

 

 

188.5g - 139g(Z2を貼る前)=49.5g (ハモンドZ2の重さ)

49.5gってドイツラバーと同じくらいの重さはありますね!笑

ちなみにですが、DNAプラチナHの重さが、

139g(ラケットとDNAプラチナH) - 88.6g(ラケットの重さ)=50.4g(DNAプラチナH)

うぅ〜ん ラケット全体で、もう少し5gくらい軽ければベストでしたが使用するのが楽しみです!

 

試打!

実際に使用してきました!

ハモンドZ2の印象は、、、、

ハモンドでした!笑

ノーマルのハモンドを、プラスチックボールに合わせて再設計したような、

ハモンドPro α を少し飛ぶようにするしたイメージです。

シートはハモンドそのままの質感です。笑

「落としてたまるか」という心意気は感じますが、落ちます!笑

バック面での使用

フォア面がしっかり回転がかかるので、バック面にハモンドZ2を貼ってボールの質感に差を出すのは有りだと思います。

不満もないので、また使ってもいいかなと思いますが、値段が高いので、

購入するときに迷うパターンですね…

うん。。。

ハモンドZ2を使用するための決定的な理由がないですね。

この値段だったら、DNAプラチナを両面に貼ります…

日本製ラバーですので寿命が長いことを期待して、あと2ヶ月位使い続けてみます。

フォア面では…

ドイツラバーと比べるとシートが弱いので下がって打ち合うときには不安しか有りません。

前陣でミートを多めに使用するなら良いラバーですね。(値段以外は…)

-ダーカー, ニッタク, バックラバー, ラケット, 卓球, 接着剤, 日本製ラバー, 重量