ダイエット始めました 体重 運動 食事

[ダイエット企画]コロナ禍で卓球ができない為痩せます!

度重なる、まん延防止等重点措置区域のしていで2月20日まで練習もありません。

ラバー買ってもラケット買っても、体育館が使えないんじゃ練習もできずただ、ヨーロッパラバーのオイルが乾燥するだけです…

運動不足を実感!

個々数年で一気に体重も増えてきました。

よく、学生時代よりも体重が10kg増えると病気になるとか…

社会人になり、お高い体重計を購入して体重の計測だけは行ってきたのでスマホアプリで見てみました。

iPhoneなんかでもヘルスケアアプリで見ることができるので、最近のスマホは健康管理までしてくれてありがたい機能が盛り沢山ですね。

Apple iPhone Healthcare.app

久々に見てみましたが、同仕様もなく悪いですね。

15時にも関わらず、3時間しか立ってない67kcalの消費…

本日、土曜日ではあるのですがこんなに動いていないとは…

睡眠時間5時間…

951歩!

見れば見るほど、不健康生活ですね…

 

体重計 Withings Body +

7年位前から使用している体重計がこちらです。

Withings Body +は、  Wi-FiやBluetoothでスマホに情報を転送することができます。

1度設定をしたら7年間使用できる便利体重計です。

週に1回、付き数回程度の記録をしているのですが、右肩上がりで体重が増えています。

高校生の時の体重が50kgでしたので、それから1.5倍大きくなっています。

体脂肪23%、BMI25!少しデブですね。

体重の増加はもちろんですが、いろんな病気になりそうですのでいい加減手を打たないといけません。

ダイエットするために何をするのか…

どうしたら痩せるのか…

それが一番の謎ですが、摂取カロリーよりも消費カロリーを多くする

「食べたカロリー」−「運動等消費カロリー」=やせる!

究極のところ、痩せるためには運動しかありません。

でもここ数年、試合前の数週間のみしか卓球や運動をしていないため、急に運動したら怪我や膝を傷めないか心配です…

運動の習慣付けのためにもウォーキングから始めるようにしました。

Apple Watchも見つけているため、運動するにしても記録が残るので大変良いです。最低でも2日に1回ウォーキングをすること。

お菓子を食べない生活をすることの2つから始めてみます。

運動シューズは、アマゾンがやっぱり安いですね。2、3足注文してサイズが合わないものを返品するという最低なやり方もできますし

近所のスポーツ店でサイズ合わせをして、アマゾンで購入するということも

アウトレットモールのアシックスで型落ち製品を安く、店員ん専門的な視点からアドバイスをもらうという方法もあります。

この辺は、個人で適当に決めるところですね。

二度手間、3度手間をふせぐためにもアウトレットモールでつく選びをすることにしました。

アシックスもミズノも毎年新作の靴が出ています。

もちろん新しい型番がいいのですが、古い方(昨年発売)は値引きしてくれるため、1年下たオチでも良い気がします。

昔は、ミズノのウェーブライダー10だったのに今は、ウェーブライダー25になっていますね。。。時代が進んでいることを感じます。。。

信頼と実績のアシックス、NewYokeシリーズではなく、クッション性に優れたKAYANOシリーズを選びたいと思います。

 

痩せると決め取り組みを行いますので、暖かな目で見ていただければと思います。

-ダイエット始めました, 体重, 運動, 食事